maki_yoshimura text

吉村真基/建築についてのテキスト

2018-01-01から1年間の記事一覧

具体的な闇

1ヶ月ほど前の話になりますが、アリス紗良オットの演奏会に行きました。 アリス紗良オットを聞いた最初はショパンのワルツの小品だったと思いますが、いつものショパンとは全く違う、内向的でため息のような解釈がとても新鮮で現代的だと思っていました。華…

読書会キックオフ

昨日はお披露目前のヴェロシティ新事務所「山王のオフィス」で建築系読書会キックオフという贅沢をしました。 新事務所は意外に建て込んだ宅地にキッチキチに広がる伸びやかな白い地面、様々な矛盾を飲み込んで新しい場を作る屋上が良かった…建て込んだ住宅…

新建築住宅特集6月号に掲載されています

新建築住宅特集6月号に設計監理に携わった「前後の家」が掲載されています。 独立後の事務所名で初掲載です。 今号は「木造の可能性」という特集タイトルの木造特集。木造の「可能性」とありますが、スーパー木構造のような一見木造に見えない技術でなく、在…

幻庵

2006年のmixi投稿より/榎本基純氏の訃報に際して 往年のmixiを再訪するのがちょっとしたブームになってまして(笑)12年前の投稿を救出しました。 ■■■ 2006/10/25 恩師の代表作である「幻庵」のクライアント、榎本基純氏が突然の死を迎えられたそうです。 …